2015年04月27日

第三回 食とお花のコラボレッスン


おはようございます

花あそび〜花寿庵〜
宮野のぞみです。


今日から 4月最後の週のスタートですね!!


昨日は地元のお祭りで にぎやかな一日でした。
一日中 山車を引き めいっぱい歩いて 夕方帰宅。

そこで はじめて ネパールの大地震のことを知りました。


地球は 大きな ひとつの身体のように 感じます。
手や足は 元気で何ともなくても
お腹に痛みがあったら 元気がなくなるし つらいです。


今 自分の身近な場所が 何の被害がなくても
今 別の場所で 苦しんでいる人が いると思うと
胸が痛む・・・。心配になる。
何か 自分にできることがあるかな?と想像する。


この感覚を 忘れないように しないといけないなあ〜と思います。


どうかネパールの方たちの 被害が最小限ですみ
早く 日常の生活に戻れるよう 祈るばかりです。





さて 気を取り直して レッスンのご報告です〜!!

先週の月曜日は 「 第3回 食とお花のコラボレッスン 」
陽だまりの郷 にて 開催しました。




DSCN7219.JPG





テーマ 「 春を味わう 」


ひだまりの郷の オーナーの敬子さんと 打ち合わせしながら
その手は 鮮やかに 動いていく〜!!



DSCN7223.JPG




5分ほどの 打ち合わせのあいだに こんなに かわいい 「桜ごはん」が完成!!
レッスンの前に もう お腹が空いてくる 私でした 〜(笑)




DSCN7224.JPG





今日の お花のテーマ
「 春 スタートの季節!! 一歩一歩 地に足をつけて進む 」



今日は 根っこのある 鉢植えのグリーンで 寄せ植えのレッスン!!
根のある 植物は、 切り花にはない パワーがあります。
土に触れることで 大地のエネルギーをもらいます。




DSCN7225.JPG





楽しく 寄せ植えの レッスンが終わり〜 !!





DSCN7227.JPG




さあ〜 キッチンから いい匂いが漂ってきていて 
みなさん おまちかねの ランチタイムです♪
さすが 主婦のみなさん、食卓を整える所作も 身軽でテキパキしています〜!!





DSCN7230.JPG





今日は 「 春 」の食材が いっ〜〜ぱい \(^o^)/




DSCN7231.JPG



筍ごはん

桜ごはん

若竹のすまし汁

春キャベツのロール煮

せりのおひたし

炊き合わせの煮物  ETC




DSCN7232.JPG



そして デザートは 手づくりの 桜餅!!



季節の新鮮な 食材に こころをこめて 料理してくれる敬子さん
その ランチは 一度食べたら 大満足で 病みつきになりますよ〜!!

今日も 楽しく美味しい時間を ありがとうございました!!


次回の 第4回食とお花のコラボレッスン

6月15日(月) 10:30〜14:00
お待ちしています\(^o^)/










posted by 紅葉 at 11:05| Comment(0) | コラボ♪レッスン
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]