2014年12月16日

[ 「 聖夜の花 」フラワーセラピーレッスン♪


おはようございます。

花あそび〜花寿庵〜
宮野のぞみです。


朝が冷え込みますね〜〜
お布団の 暖かな誘惑を振りはらって 毎朝起きています(笑)


私は 早寝 早起きのライフスタイルなので
昨夜は 9時半すぎに就寝〜
今朝は 4時半すぎに起きました (#^.^#)


まずは 薪ストーブをつけながら、チャイラテを飲み
「静かなひとり時間」を過ごしながら、人生の作戦タイム♪
この ブログを書き終わったら、朝食の準備〜〜です!!



さてさて 先週末の フラワーセラピーレッスンのご報告です(#^.^#)
まずは 木曜日コースから〜♪



DSCN6315.JPG



今年最後の フラワーセラピーレッスン。
お花をとおして 自分の内側を見つめる時間。

一年をとおして そんな時間を意識的に創ってきた みなさん。
その一年間の 様子をふり返ってもらいました。




DSCN6313.JPG





「 聖夜の花 」

冬至を節目にして  いのちの勢い、ちからが、交差していきます。

それは 古代、 いにしえの人々が 自然の中に、お花の中に・・
神や 宇宙を観てきた、たしかな足あとなのです。


現代に都合のよい、現代時間の中で 生きているだけでは
その速さや、窮屈さに、行き詰るでしょう〜!!
身体や こころが、 きついなあ〜、苦しいなあ〜とサインを送ってきます、
その サインは、ちゃんと 受け止めてあげてくださいね。




人も 自然の一部です、
それを 今こそ 思い出さなくては なりません。




DSCN6316.JPG



DSCN6318.JPG



DSCN6326.JPG



レッスンの後は、新年への抱負を シェアしながらの
美味しい 持ち寄りの ランチタイム♪
母や妻であり、仕事人である、魅力的な女性たち。
話題は 果てしなく 尽きません〜〜(笑)




DSCN6324.JPG





金曜日コースのみなさんも ご紹介!!
この日は ほんとうに寒い!!
みなさん 暖かく着込んで 冬の森へ〜♪





DSCN6330.JPG




冬の森に入って、この時期の いのちの姿に 出会います(#^.^#)
すご〜く 寒いのに、みんな なかなか部屋に帰ってこない?
あれ〜??



森の 凛とした 空気の冷たさが とても気持ちよかったそう〜(#^.^#)
ああ〜それが 感じられて よかった!!





DSCN6339.JPG




終わりゆく いのちと
生れ出る  いのち。



その いのちの交差、 めぐりゆく 不思議と神秘を感じて
生けてみます。





DSCN6342.JPG



DSCN6349.JPG



DSCN6352.JPG





今日のレッスンで フラワーセラピーコースの二年目が無事に終わりました。
おかげさまで、最近は フラワーセラピーコースの お問い合わせが
とても 増えています (#^.^#)


きっと 時代が求めている 分野なのでしょう!!



来年は、フラワーセラピー集中コースを設けています。
レッスンで 気づいたことを、その時間だけのものにするのでは 意味がありません。



それぞれの方の、日常、人生の中で、役立ってこその
「 フラワーセラピー 」です。



来年は レッスンで気づく →  日常で実践  →  レッスンで気づく → 実践


この プラスのサイクルを ぜひとも しっかり 自分のものにして下さい!!
この 一年間の フラワーセラピーレッスン、ありがとうございました!!


来年もどうぞ よろしくお願いします \(^o^)/



DSCN6357.JPG

















posted by 紅葉 at 06:27| Comment(0) | セラピーレッスン
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]