2014年12月01日

クリスマス出張レッスン♪


こんにちは。

花あそび〜花寿庵〜
宮野のぞみです。


今日から 12月。
いよいよ 今年も残りあと少し ・・・

この1か月は 今年のふり返りをしながら、
過ごしていきたいですね〜♪


今年はみなさんにとって どんな1年でしたか?
また そんな今年を踏まえて、来年はどんな1年にしたいですか?



この2つを 今月の1年のまとめのレッスンで
みなさんに 問いかけていきたいです (#^.^#)



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



では 先週のレッスンの ご報告の続きです。
先週の木曜日は クリスマス出張レッスンで 羽村市へ〜。




同じ故郷出身の 友人で生徒さんでもある、このお宅。
ほんとうに いつも何度きても 落ち着きます〜(#^.^#)


今年は 1年を通して 季節ごとに レッスンでお伺いできて
なによりうれしかってです♪



今日の リクエストは 「クリスマスリースレッスン♪」
私のオススメのリースは、すべて自然素材のものを材料に使います♪



DSCN6191.JPG



この リースレッスンでお伝えしたいことは 2つ!!

1、形には 力が宿ること

リースの「輪」の形は、「環」の形に 通じます。
それは 終わることのない、めぐりゆくいのちの 「環」をあらわし
このリースの「輪」の形は、古くはキリストの茨の冠まで、
その起源が さかのぼるといわれます。

古く、古代から続いてきた 形には 意味があり、シンボルです。
「力」が宿る 形というものが 存在します。




2、願いは意図して 実現させること


形には 「力」が宿ると 書きましたが、それは どういうこと?
って思いますよね?

それは 自分の願いを 意図して、形に 込めることです。

簡単に言うと、リースをつくるとき、そこに願いを込めて
作ると、その願いが実現しやすいのです (#^.^#)

この世界は、すべて 私たちの感情や思考が 現実という目に見える形となり
現れているもの。


だから 何を思うか?

何を 願うのか?


それが とっても大事なんですね!!




DSCN6193.JPG




レッスンでは、みなさんに 願いを込めて、リースを作っていただきました。

数種類の常緑樹、自然界の いろんな木の実たち。
みんな 生きているものなので、願いも伝わりやすいのですよ (#^.^#)





DSCN6194.JPG




出来上がりは みなさん それぞれ〜!!
素敵なリースができました(#^.^#)






DSCN6195.JPG




リースの形の 向こうにある、みなさんの願いを感じながらのレッスン♪
豊かな時間となりました〜!!

今日も 楽しいレッスンをありがとうございました!!





DSCN6196.JPG















posted by 紅葉 at 10:50| Comment(2) | 出張レッスン
この記事へのコメント
今年は、四季の移ろいに合わせて丁度、四回我が家で友人を囲んでレッスンしていただきました。
のぞみ先生のレッスンは本当に好評で、

♡ゆったりした気分になれる、
☆先生のお人柄でリラックスできる。
✾お花+アルファー、勉強になることがある。

などなど、ほかにはないお花のレッスンです!

これからも、お花と自然と仲良くなるレッスンよろしくお願いします(^^)v
Posted by tanya at 2014年12月08日 17:13
tanyaさん いつもコメントありがとうございます。
今年は四季を通じて 楽しい時間を
いっしょに過ごさせてもらいました!!

来年もどうぞよろしくお願いします。
Posted by nozomi at 2014年12月08日 20:44
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]