2015年01月24日

1月のブーケセラピーレッスン♪


おはようございます。

花あそび〜花寿庵〜
宮野のぞみです。


週末の土曜日の朝です (#^.^#)
私は 土曜日が いちばんほっとします〜!!

あ〜今週もめいっぱい いろいろあったけど
無事に レッスンをやりきれたなあ〜!!


レッスンのこと、子育てのこと、家族のこと、いろんな人つきあい・・・


日々が ほんとうに色濃く 様々なことが、同時進行で起こりながら
進んでいきます。


そこに 風邪を引いたり〜疲れたり、 体調もからんできますね。



でも 土台がしっかりしていれば 大丈夫!!


様々なことに 自分が巻き込まれたり、
翻弄されずに 進んでいける気がします。


その 土台とは〜〜?


爆弾が落ちても、放射能を浴びても、壊せないもの。
それは 自分のこころの中にだけ 建てることができる。
自分の中に 強さ、安心をもっているようなもの。


それを レッスンやお花をとおして 伝えられたら〜と思います〜★




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

さて レッスンのご報告です!!

2015年 フラワーセラピーコース 木曜日コースのレッスン。



DSCN6536.JPG



「ブーケセラピーレッスン」です。




DSCN6537.JPG





ユキヤナギ、スイトピー、チューリップ、レースフラワーなど。
春のお花を 手の中で まとめていくレッスンです。


みなさん とても集中しながら お花と触れ合っていました (#^.^#)




DSCN6539.JPG




この フラワーセラピーコース。
写真では 伝えきれないほどの 内容の深さ、気づきがあります。



自分の感じた思いや こころの中の 気持ちを出し、
安心して聞いてもらえる 場 でもあります。



母親や 妻、 いろんな日頃の 役割を離れて
一人の 女性として 自分をふり返り 評価してもらえる 場 でもあります。




それぞれの 束ねた ブーケ♪



DSCN6545.JPG



DSCN6546.JPG




次のレッスンまで〜 それぞれの日常の場で 
思いきり 挑戦し、失敗し、
悩み、 経験してきてください〜!! (笑)



自分を通して 体験したことだけが、 自分にとっての真実です。



いろんな体験から 感じること、 学んだことが その方にしかない宝物。


いろんな体験をしたからこそ 生けられる お花があります(#^.^#)



そんなお花を 生けていきましょう〜!!



DSCN6543.JPG









posted by 紅葉 at 10:56| Comment(0) | セラピーレッスン

2015年01月23日

第二回 食とお花 コラボレッスン♪


おはようございます。

花あそび〜花寿庵〜
宮野のぞみです。



今週 月曜日は大人気の おいしい〜レッスン!!
「食とお花の コラボレッスン」
第二回目の テーマは「 冬 」でした。



会場の ひだまりの郷の敬子さん。
新春にふさわしく お着物姿で お出迎えして下さいました(#^.^#)



DSCN6523.JPG


この日のお花のテーマは
「 輝く女性の 一年のスタート 」


ピンクの バラをメインにした アレンジです。


ピンクは恥ずかしくて〜なんていう女性もいますが
ピンクは本来 ハートの色 = 愛の色です。


ピンクのバラには 「 内なる美を輝かせる 」という意味があります。
内側から 溢れ出す 美は、 年齢と共に 失われることはありません。
その方にしかない 輝きが 溢れ出すことを願って〜
そんな お花のレッスンでした。



できあがったお花のアレンジ。




DSCN6527.JPG



参加された みなさんで シェアタイム♪




DSCN6526.JPG



そのころ キッチンでは、敬子さんの 美味しい新春のお料理が
できあがってきます。




DSCN6524.JPG





お花に触れて リラックスして 記念撮影!!



DSCN6531.JPG





お花のレッスンの後は、 待っていました 手づくりランチタイム♪
見てください〜!!
この おいしそうなお料理の数々〜!!





DSCN6532.JPG




みなさんの 一年のスタートと この日お誕生日の 幸子さんの
しあわせを願って、 お屠蘇で乾杯〜\(^o^)/




DSCN6533.JPG



美味しい 食事の後には これまた 美味しいデザート付\(^o^)/
今月は 手づくり和菓子とお抹茶!!
これも 最高〜!!




DSCN6535.JPG

こころも お腹も 満たされる このレッスン!!
一度 参加されると 病みつきになるかも〜!? (笑)


女性のパワーあふれる このレッスン。
ぜひ 一度参加してみてくださいね \(^o^)/





posted by 紅葉 at 06:44| Comment(0) | コラボ♪レッスン

2015年01月21日

新春のアレンジレッスン


こんばんは!!

花あそび〜花寿庵〜
宮野のぞみです。


今日は 夕方から雨の予報でしたが
青梅は 朝一番から 雪がチラホラ〜

子どもの頃は あんなに待ち遠しくて うれしかった雪。
大人になると しかめっ面で 降るな〜!!と思ってしまう(-_-;)

自然の力の 前では もう 委ねるしかないのですが・・
今夜は降っていないので 明日のセラピーレッスンは大丈夫!!
よし〜やるぞ〜!!



え〜 ブログがかなり たまっています (-_-;)
日々 発信したいことが こころのうちに浮かび どんどん 流れていく。

感じ、 経験し、 ふり返り・・・そのくりかえしの中で
自分に本当に必要なものだけが 残っていく。

もう自分に必要のないと思った感情は 手放していく。


自分の中に 受け取るものと、 手放して 自分から離れていくもの。
その 流れの中で 日々 感じることが いっぱい・・ そんな この頃です。




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

さて 先週のレッスンのふり返りですね (#^.^#)



新年のお玄関のアレンジ〜ベーシックコースのレッスンの初回です!!
ユリや蘭、トルコキキョウ、ユキヤナギ。



DSCN6493.JPG




この日 木曜日コースでは うれしい再会が〜\(^o^)/
小学校から 高校までいっしょだった友人が
何十年ぶりに 訪ねてくれて レッスンに参加してくれました!!


私のブログを見て 来てくれたとのこと!!
すごく うれしかったなあ〜(#^.^#)
結婚して それぞれの地で 忙しい子育て期を 経て
今 こうして また つながれるのは ほんとうにうれしいです。
お花をずっとやってきて よかったなあ〜と思った瞬間でした。



DSCN6498.JPG




いつも来て頂いている 生徒さんも、年が明けて 元気な姿が見れて
うれしかったです。




DSCN6502.JPG



金曜日コースもにぎやかに(#^.^#)
みなさん 元気においでくださいました。




DSCN6508.JPG





DSCN6512.JPG



2015年 初回のベーシックコースのレッスン。
初めに みなさんのこの一年の 願い、抱負を 聞かせてもらいました!!


お花をとおして みなさんの願い、精いっぱい 応援させていただきますよ〜\(^o^)/
どうぞ 今年も 一年楽しく やっていきましょう!!
よろしくお願いします。




DSCN6518.JPG









posted by 紅葉 at 21:10| Comment(0) | ベーシックレッスン