2014年12月31日

2014年 ありがとう〜!!



こんばんは!!


花あそび〜花寿庵〜
宮野のぞみです。


あと約2時間で 年越しだあ〜!!


今日は 夕方から 義姉の家族がやってきて
みんなで わいわいと にぎやかに 年越しの「すき焼き」を食べて
今は お笑い観ながら〜盛り上がっています(#^.^#)




DSCN3460.JPG




今日は いい日になった。


朝から 買い出しや新年の準備の合間に
今年お世話になった方へ〜ありがとうのあいさつ回りへ〜!!



ずっと一年間、私を育ててくれた 大好きな森や
いつも見守ってくれている 神社へも 今年のお礼に伺いました(#^.^#)




今年を振り返ると

ああ〜生きたなあ〜という実感!!



3人の子育てをしながら、
日々の生活の責任を果たしながら
自分の人生で いちばんやりたいことを 思いきり挑戦した一年。




DSCN3411.JPG



失敗もあり、落ち込むときもあり、人知れず涙することもいっぱい〜!!
でも 今こそ、ほんとうの 自分の人生を 悔いなく生きていきたい!!



だから 来年も 自分のワクを超えて、チャレンジします!!
夢を叶えたい〜!!



そのためには 小さな一歩を 積み重ねていくだけ・・・



今年も一年、レッスンに来て下さった方、
ブログを読んでくださった方、
いつも 見守り応援してくれる 仲間たち
ほんとうに ありがとう〜!!


2015年も どうぞ 

花あそび〜花寿庵〜
宮野のぞみ

を応援をしてください!!

私も みなさんを 精一杯 応援していきます〜\(^o^)/



DSCN3699.JPG



2015年も いっしょに 歩いていきましょう〜♪



posted by 紅葉 at 21:55| Comment(0) | 日記

2014年12月29日

夢を叶えよう ♪


おはようございます。

花あそび〜花寿庵〜
宮野のぞみです。



今日は 29日。
2014年も 残りわずかとなりました。


まだ お正月準備も 終わっていないのですが
まあ〜何とかなるだろう〜!!(笑)


今日は 私から みなさんへの メッセージです。


教室を始めて、8年。
デザインという枠をはらい、その方の こころのお花を見せてもらってきた 8年。

今 確信するのは、誰にでも、どんな方にも、すべての方に
光り輝く すばらしい その方にしかない 魅力があるということ。


その魅力を、 個性とよんでもいいし、色とよんでもいい。

とにかく その方にしかないもの です。


私には それが その方の 「たましいの輝き」のように観えます (#^.^#)





DSCN3639.JPG




その方にしかない 「 輝き 」は、必ず その方にしかできない 「夢」と
結びついている〜〜!!


それが 自分でわかって、その 「夢」を 人生で生きることができたら
なんて、しあわせだろう〜!!


お花を とおして 私がやりたいのは、その 「輝き」や「夢」を
いっしょに 見つけて、応援することなんだなあ〜!!
この思いは、レッスンを積み重ねることで、私の中で確信を増し、熟成して
なんと、一曲の 「歌」♪になりました〜\(^o^)/




いつか 歌うことに なるかも知れません!!
その時が来たら どうぞ 聴いてくださいね♪




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


「 夢を叶えよう♪  」            作詞・作曲 nozomi


目を閉じて うかんでくる
最高の しあわせな場面

だれの心にも それは見える
あなただけの 輝く夢


手をのばそう ひびかせよう
湧きあがる この願い

手をのばそう 何度でも
あきらめない たどりつけるまで


ル〜ル〜ル〜



だれの心にも それは見える
あなただけの しあわせの花



手をのばそう ひびかせよう
湧きあがる この願い

手をのばそう 何度でも
あきらめない たどりつけるまで


手をのばそう 勇気出して
なんどでも やりなおそう


ころんでも 立ち止まっても
ゆっくりと 歩いていこう





posted by 紅葉 at 08:07| Comment(0) | 森の歌♪

2014年12月28日

2014 冬至の 月花時間☽


おはようございます。

花あそび〜花寿庵〜
宮野のぞみです。



22日(月)は今年最後のレッスンでした。
冬至のこの日は 旧暦では太陽の復活の日でもあります。
また この日は新月でもあり、まさしく 太陽と月が復活するという特別な日。


この日にやりたいのは、やはり 月花時間☽のレッスンでした。




DSCN6398.JPG



月花時間☽のレッスンは 今年から初めた 少人数のフラワーリィーディングの時間です。

お花を生けたり、アレンジした後に、必ず 
お花と自分自身との意識の交流が 起こります。

意識的に 細やかに それを感じる人もいますが
大半の方は、何だかよくわからないけど、お花に触れたら 元気が出た〜
と感じる人が多いはず。


この なんだかよくわからないけど〜という部分を、
もっとていねいに 周りでサポートしながら、観ていくと
それは お花からその方への メッセージで、
今の自分に必要なメッセージを 受け取れるのです (#^.^#)



私は お花からのメッセージをどうしたら、もっとみなさんに
わかりやすく 伝えることができるかな〜?と試行錯誤し
花あそび〜花寿庵〜ならではの 方法にたどり着きました ♪




「ウオーキングフラワーセラピー」で自然の中で体を動かし、五感を開き、お花を生けます。


DSCN6399.JPG




「フラワーカードリーディング」でわかりやすい言葉からのメッセージももらいます。




「シェアタイム♪」で自分では見えない部分を、他の人から気づき学びます。



この日の テーマ「2014年を振り返り、2015年を描く」

参加者の3名の方、すばらしいスタートもきりました!!
3人の方の夢を聞かせてもらって、それは私自身の夢にもなりました!!
叶うまで 応援していきます♪

生徒さん 100名いたら、全員の夢を聞かせてほしいです。
夢は たくさん、多いほど、うれしい〜!!
パワーが集まります \(^o^)/


表面では すれ違いや、緊張や いざこざがあっても
深い部分では、自分も人も みんなひとつにつながっている。

みんなが 幸せになれば、 自分も本当に幸せになれますね。



まさに そんな歌が 先日、車の運転中に生まれました (笑)
今年に入ってから、ときどき歌が 浮かんでくる 不思議な私です〜

題名は 「 夢を叶えよう♪」

詳しくは 次号のブログにて 報告しますね!!



この月花時間☽のレッスンで、今年84回目のレッスンが無事に終了!!
元気に笑顔で、休むことなく 務めることができて、ほんとうに感謝です。
ありがとうございます。
素敵な 生徒さんばかり 集まってもらえて、ほんとうに講師として幸せです。
そして みんな生徒さんたちが 仲がいいです(#^.^#)
だから 安心して、新しいことに挑戦できます!! ありがとう〜〜!!



DSCN6401.JPG





レッスンの後、美味しい持ち寄りのランチで 今年のレッスンの幕を閉じました。
来年は 大規模な変容、変化の波が やってくる予感がしています。



こんな時代こそ、毎日いろいろありますが、生きている実感を感じながら
過ごしていきましょう〜!!
来年もどうぞよろしくお願いします。
posted by 紅葉 at 09:48| Comment(0) | ☽月花時間