2014年01月30日

明日はみずがめ座の新月〜☽月花時間(つきばなじかん)スタートします♪


こんにちは♪
花あそび〜花寿庵〜 宮野のぞみです。


昨日はたくさんの「おめでとう」をありがとうございました。
昨日は「ありがとう」デイ。
子どもたち3人といっしょに過ごしました。


ケーキを買いに行った帰りに 子どもたちといっしょに神社へ。
なんで 今頃お参りに行くのか 不思議そうな子どもたち。

新年やお彼岸でもないのになぜ〜?と思ったみたい。


「お母さんの誕生日だから、あいさつに行くんだよ」というと
なんとなく納得したみたい。



満開のロウバイの向こうには 新宿のビル群が見えます。
快晴で 空が澄んでいると スカイツリーも見える (#^.^#)


DSCN3250.JPG



神社では いつの間にか みんな自分のおこずかいからおさい銭を出し
手をあわせていました。




DSCN3245.JPG





「形には力がある」

手を合わせると 思い出す言葉です。



手を合わせると 不思議と 自分のこころも合ってくる。
手を合わせることの大切さを 昔の人は よく知っていたんだろうな・・



こころは 揺れて 迷って あたりまえ。

でも 必要な時には 自分のこころを静めて 合わせていけるようになると
ラクだよなあ〜 (#^.^#)

でも それには 練習と忍耐が必要です(苦笑)




DSCN3258.JPG



今朝 裏山で出会った 冬イチゴ。
かわいくて だいすき〜
こんなに寒いのに こんなに赤く色づくなんて・・



DSCN3259.JPG







明日はみずがめ座の新月。
新しいことをはじめたり、新たなエネルギーに転換するのにピッタリの日。


そんな日に ☽月花時間(つきばなじかん)もスタートします♪

月花時間(つきばなじかん)って何? とよく質問されるので
もう一度 かんたんに説明させてもらいますね(#^.^#)



レッスンには3コースあります。



1.ベーシックコース 
お花がメインのレッスン。季節のアレンジやブーケ、リースや寄せ植えなど
 いろんなものを作ります。楽しむこと、リフレッシュすることがねらい。
 お花が10割のコースです。



2.花療法フラワーセラピーコース 
お花が7割、後の3割はイメージワークやお花の作品を通してのシェアリング、
 自分の内側を見つめる内容です。
 お花の命、お花の持つ力から 直接学べるレッスンです。
 一年を通して 季節の移り変わりの変化や、自然のリズムを感じることのできる
 レッスンです。
 野外レッスン〔ウオーキングセラピーレッスン}が人気です。



3.☽月花時間(つきばなじかん) 
お花が3割、後の7割は自然の中で過ごしたり、カードやコードのリーディング
 などを通して、自分の内側を見つめる時間がメインになります。
 ブロックしている感情、要らなくなった感情に気づき、手放し 解放する方向に
 働きかけていきます。
 必要なタイミングで ピンポイントで受けて頂きたいコースです。




 それぞれのコースを組み合わせてもいいし、その時の自分に必要なものを
 選んでいただけるといいと思います(#^.^#)

 各コースのレッスンでお待ちしています♪
 
posted by 紅葉 at 14:45| Comment(0) | 日記

2014年01月29日

誕生日!! 「ありがとう」の日にしよう♪


こんにちは♪
花あそび〜花寿庵〜 宮野のぞみです。


今日は私の ○○歳のバースデイ!!
すごい歳になったなあ〜(笑)

数が増えるのは あまりうれしくないけど、
でも自分にとっては 初心にかえる大事な日 (#^.^#)



DSCN3254.JPG


ほんとは今日は 自然の中で、ひとりでゆっくりする日にしようと思って
少しの仕事のほかには、予定を入れないでおいた。


でも思いどおりには ことは運ばず・・・
次男は発熱、長男は学級閉鎖でお休み (悲)


そっかあ〜そういう流れなら それに乗ろう!!と切り替えて
今日は 娘も保育園をお休みにし 「ありがとう」デイにすることに。


いつも心からやりたいと思える仕事に専念できるのは、
周りのみんなのおかげ!!


子どもたち、言うことはなかなか聞かないけど
元気で 自分のことは自分でやって よくがんばっている。
それは ありがたいことだよなあ〜 (#^.^#)




DSCN3251.JPG




誕生日には 自分だけにだけ届くメッセージがあると思う。
自分の 内側から 届くメッセージ♪


この地上に生まれてきたのは偶然ではなく、意味がある。
学ぶことがあるから 生まれてきた。


そして 生んでくれた人がいて、世話をしてくれる人がいた。
そして いつも応援してくれる人が 周りにいた。
そうして大きくなってきた。



そのことの すばらしさを 一年に一度は 心から思い出したい(#^.^#)





DSCN3252.JPG




いつも自分を見ていてくれる人がいる。
家族や友人、仲間たち・・・

いつもみんなに力をもらっている。




朝いちばんで 裏山を散歩して みんなを感じた(#^.^#)





DSCN3253.JPG


この一年は もっと自然のすばらしさ、お花や樹木たちのすばらしさを
伝えたいな・・・

「ありがとう」から はじめる一年にします(#^.^#)
posted by 紅葉 at 11:30| Comment(0) | 日記

2014年01月24日

1月のベーシックコースのレッスンA


こんばんは♪
花あそび〜花寿庵〜 宮野のぞみです。


今日はベーシックコースの金曜日コースのレッスンでした♪
1〜2月はインフルエンザや胃腸炎が猛威をふるうとき・・
子育て中のお母さんたちにとって、キビシイ季節です (泣)


インフルエンザで何週間も子どもの看病やお世話をしていて
今日は 久しぶりの 自分の時間です〜 なんて方も来て下さいました(#^.^#)

そう、そんな時にこそ 来てもらいたいレッスンです!!
そんな時のために いつでもお待ちしていますよ (#^.^#)


お花に向き合うと 自然にみなさん 集中!!


DSCN3221.JPG



今日の花材
アルストロメリア、バラ、スイトピー、エレンジウム、
ストック、スモークグラス、ニゲラ・・



DSCN3232.JPG

DSCN3224.JPG

DSCN3226.JPG



ティータイムは 焼きりんごで ほっと一息 (#^.^#)



DSCN3238.JPG



またレッスン後の このゆるむ時間が とっても大事〜!!



DSCN3241.JPG



そうそう 気づいた方もいたかな?
私 今年はレッスンで スカートをはくことに決めました (#^.^#)

スカートなんて何年もはいていなくて、
子ども3人 公園で追いかけ回していたら 必然的にいつもかけあしでジーパン姿!!


でも どうしたらレッスンにきた方が 緊張せずにほぐれるかなあ〜?
と考えていたら 私がもっと柔らかい空気でいればいいんだな・・と思い
形から入ってみました (笑)

なので見慣れない姿の私ですが、今年もどうぞよろしくお願いします♪

来週は 今年からスタートした 月花時間(つきばなじかん)が始まります。
予約もどんどん頂いています(#^.^#)

ピンとこころに感じた方は どうぞいらしてくださいね!!
今日も楽しいレッスンをありがとうございました(#^.^#)
次は 2月1日(土)みつばちファームカフェにて 親子レッスンで
お待ちしています♪



posted by 紅葉 at 21:11| Comment(2) | ベーシックレッスン